3人展開催!!
「家族」6日間だけの父、母、娘の家族展
越後しの、庄司こずえ、麻生日出貴
2014.10.21(火) 〜 26 (日) 11:00 〜 19:00 最終日 〜18:00
★25 (土) 17:30 〜 娘・庄司こずえライブペイント完成記念持ちよりパーティ

◆場所 SARP 仙台アーティストランプレイス  http://www.bookshelf.cc/sarp/

 


最近はオーダーいただいた作品を描きつつ、3人展の作品も描いてます。
(オーダーいただいたみなさまお待たせしてますが、ちゃんと描いてます!もう少しお待ちくださいませ^^)

なかなか忙しい毎日ですが、先週末は友人に招待された琴欧州関の引退記念大相撲を両国にみにいき(!)、
その友人に案内してもらって銀座の素敵なお店でご飯食べながら楽しいひとときをすごして、
いい気分で制作に迎えてます。

3人展の作品は7月のT家展に出品したもの以外は新作で全部で10点程の出品を予定してます。

で、今描いている新作なぜか全部”赤”なんです。

2005年に初個展を開催してから、僕の中では”青”をなんとか使えるようになりたい
という目標がありました。
当時の僕には”青”を使うことがとても難しいと思えてました。
自分なりの”青”をいろんな”青”を表現したくて、だからか節目節目で青い作品が多かったかと思います。
DMの作品も”青”だし、自画像展にだしたのも青だしね!
自分を表現するのは”青”がベースでした。

しかしここにきて何故か”赤”。
自分は幼いときの寂しかったり悲しかったりした感情から作品を膨らませていくことが多いのですが、
今までは”青”のイメージだったのが、今は何故か”赤”を想い浮かべてしまうんです。
全体に赤に覆われて深いんだけど、キラッとしたところがある、みたいな感じ。

でも”赤”って難しい!!
茶色っぽくなるし他の色を重ねると汚くなるし。。

そんな感じで”赤”と戯れながらの制作の毎日です。
どんな”赤”になるか、楽しみにしていただけると嬉しいです^^







3人展の期間中は油絵のオーダーメイドのご相談も承ります。
どうぞお気軽にご相談ください。
 












 


遅くなりしたが、”第16回T家の恐るべき子どもたち展”、
先週の水曜日に無事に終了しました。

今回もたくさんのご来場ありがとうございました。
そして参加してくれた同窓生のみなさんお疲れさまでした、そんでどうもありがとう^^
来年は秋頃開催の予定みたいです。
次こそは自分の名前で2000人くらい呼べるように頑張ります!!(笑)



今回の僕の作品、左が”blue lion”で右が”lion sleep”。
16日にみにきてくれた友達が、”今日、木星が獅子座へと移動する日なんですよ!
って教えてくれた。
もちろんそんなこと知らないでつけたタイトルだけど、
昔から自分よりも絵のほうがいろんなことを知っている、って思ってるから、
そうか、そうか!って思いました(笑)





特別に僕のグラフィック担当デザイナーでもあるチバタクの今回のT展の作品です。
僕のいろんなデザイン物はこんな作品を創る男が手掛けてくれてます。

もっともっと彼をこき使っていろんなことをやっていくぞ!!



さてさて、最近はいくつかのオーダーの作品の仕上げに精を出す毎日です。
思うように進んだり、進まなかったり。。
予定より遅れていて、ちょっと焦りますが、なんとか7月中に終わるように頑張ってます。。
(お待ちいただいてるみなさま、本当にありがとうございます。もう少しお待ちください。)


ときに冷静に、ときに楽しく調子よく、ときに感情的になって”もいうだめだ!”とかいいながら
毎日描いてます。
小さいときからちっとも変わってませんわね(笑う)





 




東北生活文化大学生活美術科0B展
第16回 T家の恐るべき子どもたち展

2014.7.11(金)〜16(水)10:00〜19:00(最終日 〜17:00)
場所 せんだいメディアテーク6Fギャラリーb

*麻生日出貴は12日(土)13:00〜16:00受付で会場におります。

いよいよ明日から始まる「T家」、今日は搬入です。
僕は本展の事務局てもあるので、早めに会場にいっていろいろ準備してます。
出品者のみなさまどうぞよろしくー^^

さてさて、「T家」に出品する作品、実はさっきまで描いてました(笑)
なんかおとといからどうも気持ちがのらなくて、もう少しで完成というところで足踏み。
昨日の夜からようやく気がのってなんとか仕上げました。

まぁこんなときもあります(笑)
以前と違って無理に描かなくなったところは良かったかなと。
徹夜だけどのんびり描きました^^

ちなみに河北新報の8日の夕刊には無事に作品の写真は載りましたが、
それからまた手を加えてます。
ご了承くださいませー。


さてさて、今日7月10日は我が家の愛犬のんちの11才の誕生日です!!
誕生日だというのにのんちは徹夜してるアトリエの隣のリビングで奥さんとともに、
僕を応援してくれながら寝てくれてました。



のんち、誕生日おめでとう☆
いつもいつもありがとうー!!

最強家族に感謝!!


さて、少し寝っペ。
 



麻生日出貴のオリジナル油絵、オーダーメイド油絵について

詳しくはHP asouhideki.comまで。






 




昨日はいい天気でとても暖かかった仙台。
今日は一転して雨で寒い1日です。



まずはイベント参加のお知らせです。

4月10日〜13日の4日間
仙台の老舗デパート藤崎の七階催事場にて開催の
「ビューティスパイス」というイベントに参加させていただきます。

詳細はまだ未発表なのですが、僕の友人が1コーナーを担当していて、
僕の絵をいろんな人にしてほしいとのことで藤崎さんに、
僕の絵の展示をお願いしてくれた参加が実現しました。

180cm幅の壁面を使って絵を展示できるみたいです。
僕の絵を初めて見る方に、もちろんいつもみてくれる方にも
楽しんでもらえるような展示を構想中です。

絵の展示販売とオーダー油絵の受付ポストカードの販売を予定してます。
もちろんこちらでもキャンペーン適用となります!

会期中はほとんと会場にいる予定です。
詳細が決まったらまたお知らせします。
どうぞお楽しみに!!



僕のFACEBOOKページのバナーの画像を新しくしました。
こちらはFACEBOOKに登録してなくても誰でもご覧になれますので、
ぜひご覧ください。
FACEBOOKやってる人はぜひい”いいね!”を押してくれると嬉しいです。
とりあえずの目標の100”いいね!”まであと4人なので、ぜひ!^^



おとといの金曜日、いつもお世話になってる美術カフェピクニカで、
こちらもいつもお世話になってる(大学の後輩でもある)山内君と荒井君のユニット、
ホットラインズのライブをみてきました。
とても最高でした!!

僕も以前バンドをやってて、その頃は練習、ライブで演奏するのが、
好きで好きでしょうがなかったです。
演奏してると本来の自分に戻ったような感覚になり、
上手くいってるときも失敗したときも理屈なしで心から楽しめました。

そんな感覚で日常も生きていきたくて、今自分は絵を描いて生活することを選んだんだった、
そんなことをライブをみながら思い出してました。

 


 先日、友人でジュエリーデザイナーの雪音りえさんのサロン、YUKINEショールームに
ひさびさにいってきました。
今回の目的は退去年から芦屋に移住しているりえちゃん、そしてスタッフのかなえさん、
ともみちゃんに逢うのと、
そして先月末から開催中のこちらも友人の佐藤華炎さんの書展、-harmony-をみるためです。


書展の様子です。






残念ながら華炎さんは不在でしたが、繊細ながらも力強いものを感じでとっても勇気をもらった、そんな今回の展示でした。

華炎さんの書展は残すところ6、7日です。
詳しくはこちらまで。http://www.yukine.jp/kaen-sato-syoten/


YUKINEショールームの入口には僕が油絵のオーダーを手がけるきっかけとなった、
宝石の絵をかけていただいてます。

華炎さんの展示のついでにぜひごらんくださいー。







麻生日出貴個展 sunrise moon
 2013 4 23 (火) ~ 28 (日) 12:00~20:00 *27(土),28(日)~18:00
場所:アートルームEnoma 仙台市青葉区一番町1-5-31
TEL&FAX 022-721-2181 http://picnica.net/

油絵オーダー相談会同時開催
終日作家来場予定 
作家連絡先 080-5569-3428 info@asouhideki.com http://asouhideki.com


個展まであと2週間!!まだまだ描いております(笑)
さて、僕のHPにて個展用特設ページ創りました。
リンクなどしていただけると有り難いですー^^

あと、麻生日出貴公式Twitterなるものをつくっていただきました!!
個展情報や絵の紹介などがのってます。ぜひご覧ください。

それとfacebookページでもブログの更新が少ない分いろいろ載せてますので、こちらはfacebookやってないかたでもみれますのでどうぞご覧ください。

どうぞよろしくです!!



参加中です!! 「ピクニカはつうりバザール」
日時:2013年1月8日(火)〜27日(日)12:00〜20:00(土日祝〜19:00)月曜定休
会場:美術カフェPICNICA(ピクニカ)
        仙台市青葉区一番町1-5-311F TEL&FAX 022-721-2181http://www.picnica.net/

ピクニカはつうりバザール参加中です。
全作品20,130円均一で僕の作品をお買い上げいただくとポストカード1枚と僕の油絵オーダー10%割引券がつきます!!
どうぞよろしくお願いします^^




4月の個展に向けてキャンバスの準備をしてます。
思いつくままに準備してたら凄い数に!!
誰がこんなに描くのだろう(笑)










あららという間に個展開催まで残り一週間となってしまいました。
地元開催ゆえまだまだ絶賛制作中の毎日です。
個展を決めたときはパーカーで制作してましたが、今ではフリース&ついにファンヒーターも登場です。
内緒ですがヒートテックのズボンの下にはくのももう使用してます(笑)。

恒例の"Faith Place" の今週のお題が更新されました。
どんなお題なのか、どうぞぜひご覧ください。
自分のはかなりバカっぽいです。。

大学の後輩で絵や歌で活躍中の
山内文貴君がブログで今回の個展の紹介をしてくれてます。
それとともに”みどころ”を書いてくれてるんですが、これがもう、、本当に素敵に紹介してくれていて、本気で涙でました。
もう感動したなー、がんばろう!!
山内くんいつもありがとう^^
ぜひぜひご覧ください。http://yamanouchifumitaka.da-te.jp/e523576.html

山内くんの個展は2月5日から僕の個展の会場と同じenomaで開催されます。
必見ですよ!!

なんかいつになく落ち着いて制作に取り組めてますが、腰や肩が痛いです。。
身体を労りながら楽しんでがんばりますー!!

みなさんもどうぞ寒さに気をつけてお過ごしください。
そして個展楽しみに待っててくださいね!!



先週から始まった"Faith Place" の今週のお題。
テーマは”好きな音楽”でしたが、実は熱く書いてしまい(笑)掲載されたものは、
読みやすくまとめてもらったものでした。
(キャロありがとー^^)

せっかくなんでここで全文紹介させていただきます。
(っていってもそんな長くないけど。)

☆好きなミュージシャン

たくさんあるけど今回はメジャー過ぎですが、
世界一のロックバンド(笑) The Rolling Stones。

☆理由

理由は、、かっこいいところ!!

で、どこががかっこいいと自分が思うかということですが。。
うんとストーンズは演奏も唄も下手くそ!、そんできれいなメロディや深い歌詞が書けるわけでもない!!
そこはよく比較されるビートルズとは全然比べもんにならない。

でも、音楽が好きで自分たちにしかできないものをなんとか作り出してそれを大切に積み重ねて大きくなっていって、
その姿勢で今でも続けてる。
その謙虚なところがかっこいい!!


1990年に待望の初来日公演があって大学受験のついでに観に行ったんだけど、
約10年振りのツアーのせいか変にかっちりした全然しょぼい演奏で期待を大きく裏切られた。
全盛期のルーズなストーンズがみたかったなーと心底思った。

でも、その後何回かツアーを繰り返し(結局全部みにいってた。笑)、
2002年の4回目の来日公演のときには、ついに今のストーンズがプラスされた
新しい圧倒的なグルーブを作り出してて心底感動した。
10年ちょいかけて新たにまた積み重ねてきたその謙虚な姿勢、本当にカッコいいと思った。

天才じゃなくても世界一になれる!!とストーンズに単純に感化され今も自分は絵を描いている(笑)

以上


個展まであと2週間!!ストーンズ聞いてがんばろー^^



本日(3日)13時頃から会場におります!!(19時頃までかな?)
ただいま参加中のイベントです
 hentecosai hentecos総集編
2012.9.25(火) ~ 10.7(日)12:00 ~ 20:00(土,日~18:00)
10.1(月)は定休日になります。お気をつけ下さい。
場所:アートルームEnoma 仙台市青葉区一番町1-5-31
TEL&FAX 022-721-2181
               http://picnica.net/


僕の作品は色を何度も重ねてつくっていて、開催中のhentecosaiに出している作品も、
結構色を重ねているのですが、今日は12月の個展に向かって準備というか整理というか、ちょっといつもとは違った感じでラフに一気に描いてみようと思いたちトライしてみました。

何枚か描いてみていいのができたら明日(もう今日か。)henntecosaiに持っていこうと
思っていたのですが、、、3、4枚できると思っていたのですが、、、、、

結局昼からさっきまでやっててこれ1枚でした。。
しかもそんなにいつもと変わらない(笑)



ま、無理に変えてもね。。(笑)

で、これさっそくhentecosaiに追加で展示します。
今日(3日)は遅くても13時には会場に行きますのでそのあと展示させていただきます。

あ、これ絶対触らないでくださいね。作品保護じゃなくて手や服に絵の具ついちゃうと思います。ご注意を!!

それでは会場でお待ちしています。
よろしくお願いします^^










| 1/2PAGES | >>