410×410mm 2013.11.

こちらは僕のオリジナル油絵ではなく、オーダー油絵です。
依頼主さまはボデイケアのサロンをされていてそこに置く作品としてのご依頼でした。

オーダー油絵は飼い犬とか家族とか具体的なモチーフの依頼が多いのですが、
この方のようにイメージを僕の作品を通して表現してほしいという依頼も最近増えてます。

この依頼主さまのオーダーに当たっては思いつくイメージをキーワードで上げていただきました。

*自分の本質に戻る。*色は始まりの色、淡い色じゃない。*印象に残る
*みたひとの鏡になる*ナチュラルなサロンに置く。*こころを射ぬく絵
*デトックス*チャージ*循環*自己回復*自己治癒力


いつものことなんですが、最初はどんな絵になるか自分でもわかりません。
これらのキーワードを頭に入れて、いざ制作にとりかかるときに出てくるイメージを待ちます。

最初は黒い絵にしようと思いました。
"始まりの色"、”印象に残る”、”こころを射ぬく”ってところからきたのかな?
(よくわからないけど、笑)

でも、ずっと黒い色になるようにいろんな色を塗り重ねていてもうすぐ完成というところで、
”白にする!”って思いついてしまいました。
そう思ったら全部のキーワードがしっくりきた気がしました。

こんどは黒から白に塗り重ねていきました。
時間かかってしまいましたが、黒から白に移っていく過程も合ってたのかもしれません。
(でも、もっとストレートにいきたいものです。笑)

完成して僕はやった!って感じでしたが、
”こうだからこうなった”って説明できるものではないので、
お渡しのときはちょっと不安でしたが、
依頼主さまはとても喜んでくれてホッとしました。
ほんと、僕を信頼して頼んでくれた依頼主さまの感性に感謝です!!
(あ、もしこれから頼もうと思ってる人は、違うと思ったら遠慮なくいってくださいね。
オーダーの絵は依頼主さまと一緒に創るものですから。)

オーダー油絵、こんな頼み方もあります。
キャンペーンも開催中です。
ぜひどうぞ!!


 


comment









trackback

| /PAGES |