仙台で油絵を描いている麻生日出貴 (ASOUHIDEKI)のブログです。
オリジナル油絵作品紹介、大好評オーダーメイド油絵の作品紹介、展示情報、日常の日記などのせてます。
油絵作品やオーダーメイド何ど詳しくはホームページをご覧ください。
↓バナーをクリック!!





もう2014年も終わろうとしていますね。

この度、友人で仙台だけでなく全国で活躍中の心理カウンセラーの宮城アキラ氏に、
僕のホームページに載せる文章を依頼し、書いていただきました。

HPにはこれまでも自分で僕の絵のことについて文章を書いて載せていましたが、
ずっと、自分じゃない人にも自分の絵に着いて書いてほしいなー思っていました。

理由は自分の文章に自信がないのと、僕の絵を知らない人にとっては僕が書いたものよりも
他の人が書いたほうがどんな絵なのか伝わりやすいんじゃないかなと思ったからです。
そして最初に書いてほしいと思ったのが彼でした。


ではでは、どんな内容かご紹介させていただきます。

 
観る人の心を映す絵

カウンセリングにいらしてくださったクライアントの方が、彼の絵を観たとき
に漏らす感想は、今のその方を表しています。

なんだか泣いてるように見えます。
微笑んでくれているようです。
大丈夫だよっていってもらえている感じがします。
寂しそうに見えます。

なんていう感想のあとに

泣いているのは私ですね・・・
微笑んでもらって安心しました。
私大丈夫です!
私、寂しかったんですね・・・

と続きます。

麻生日出貴の絵は、彼の純粋さがそのまま乗り移ったように純粋を持っています。
それは、まさに自分を映してくれる鏡です。
だから、その印象は見る人によって全く違うでしょう。

私たちは、自分自身の外側にたくさんの何かを纏い、
本来の自分を見えづらくしてしまうものです。
本当の自分の姿を思い出すことはなかなか難しいものです。

麻生日出貴の絵は、そんな忘れていた本当の自分を映してくれるのではないか
と私は感じています。
それは、普通の鏡では映らないものを映す、きっと鏡よりも、もっと純粋な鏡
なのかもしれません。

 
                    心理カウンセラー
                       宮城アキラ


以上です。
書いてある内容と同じようなことは僕もいつも思ったり、話したりしていますが、
気持ちのはいった文章で表現していただくと、
ぐっと伝わってくるものがありますね!!
素晴らしい!!感動しました。


ホームページにはこんな感じで載せてます。



こうやって自分の絵について他の人に文章にしてもらうのて、
凄い贅沢な気もして嬉しいし、
自分のやってきたことへのの確認や、新たな発見だったり、
自分のことを客観的にみれたりしてとてもいいものですね!

あらためてアキラ、どうもありがとう!!
急な依頼にも関わらず快く書いてくれて感謝してます。
大切にするね^^



 


comment









trackback

| /PAGES |