仙台で油絵を描いている麻生日出貴 (ASOUHIDEKI)のブログです。
オリジナル油絵作品紹介、大好評オーダーメイド油絵の作品紹介、展示情報、日常の日記などのせてます。
油絵作品やオーダーメイド何ど詳しくはホームページをご覧ください。






334×334mm oil on canvas 2013

ひさびさのオーダーメイド油絵作品のご紹介です、
こちらは去年にお渡ししたものです。
たぶん初めて油絵で描いたカメの絵ですね^^


オーダーの内容は、「宇宙を泳ぐウミガメ」
ウミガメがこちらの依頼主さまのシンボルというか象徴なのだそうで、
そのウミガメが宇宙を泳いでいる様子を描いてほしいとのことでした。
構図などは僕にお任せでした。

”ウミガメ”がシンボルというのにはその人にとって特別な意味があるのだと思います。
自分もウミガメからいろんなことを想像します。
生命、永遠、時間を旅する、お金(笑)などなど。

でも、依頼主の方は、”なんかウミガメなのよね♪”とだけ話してくれました。
なので僕も特別な意味を勝手につけずに描こうと思いました。
自然にイメージが浮かぶままに描けば何かしら意味が出てくるだろう、って思って。

これっていつも僕が自分の絵でもオーダーの絵でも同じスタンスです。
自然に意味のあるものが出てくるだろうと、変に自分の意志を入れないというか、
何かに任せるというか。

こう書くとなんか適当だな、思われるかもしれませんが、
大きな意味で自分から出てくるものを信じてる、
オーダーの場合は依頼主様と自分が繋がっているということを信じてる、というかそんな感じです。

言葉にするとよくわからない感じですが、
きっと僕の絵を好きな方ならわかってくれる感覚じゃないかな、と勝手に思ってます(笑)


そしてウミガメの写真を集めて、これかな!っていうのを選んで描きはじめました。

ウミガメだから当然、海の中にいる写真ばかりです。
宇宙も海もイメージ的にはそんなに違わないだろうなと思って、
黒よりは青いほうが雰囲気が出るだろうと思って、
深い海の中を描くような感じで光も入れて描き進めていきました。

そして完成が近づいたときにふと思いました。
「やっぱり海と宇宙って違うんじゃないか?」って。
当たり前といえば当たり前ですが(笑)

今度は宇宙の画像を眺めてみました。
画像をいくつかみて眺めてみると頭ではわかっていたような気になっていて、
海と宇宙はそんなにイメージ的には違いはないだろうと思ってましたが、
やっぱり違いますね(笑)

あらためて宇宙の画像をみて感じたのは、
当たり前ですが真っ暗ってこと。
星は光ってるけど空気がなくて真空だから光が反射したり拡がってないこと、
地上から見る夜空やもちろん深海の海の中とも全然違うってことでした。

男の僕からすると”宇宙”というとやはりロマンみたいなものを思ってしまうのですが、
(999とかハーロックとか!笑)
あらためて見る宇宙は、絶望的なくらい真っ黒で光の反射のない不気味な、
恐ろしさも光も全部飲み込んでしまうような未知なとてつもなくスケールの大きいものなのだと、
新たに思いました。
そりゃ宇宙の全体像なんてイメージできるはずないです、全部見れないし!(笑)

依頼主様が宇宙にどんなイメージを持っているのかわかりませんが、
こう思ったからにはそれをそのままに描かないわけないはいかない!と思って、
きっと依頼主様と繋がってるから大丈夫だろうと信じて、
バックの宇宙を新たに塗っていきました。

星を描いて変にロマンのある綺麗な宇宙にしたくなかったので、
星は描かないと決めました。

最初のほうで自然に出てくるものを描くと書きましたが、
そういいながらまだまだ自分の中の思い込みにとらわれていたようです。
途中で気付いてよかったです。

こうして”宇宙を泳ぐウミガメ”のオーダー作品が完成しました。


依頼主さまにもとても喜んでいただきホッとしました。
(繋がりを信じているといっても実際にお見せするときはかなりドキドキします。笑)

宇宙の色の変化の過程をお話ししたらうんうんと頷いて聞いてくれてました。
新鮮に感じてくれたようでした。

オーダー作品の場合、
依頼主様のイメージがあります。
それを僕が絵にします。
そしてその絵をみて依頼主様が思っていたイメージがより深まったり、拡がったり、
新たな何かに気付いたりする、そうゆうものだと僕は思っています。

そして依頼主様の心がより豊かになり自信をもって人生を歩んでいけるようになっていくことを
信じて僕は描いています。

そのためにはね、頭で考えていたら違うんですよね。
とにかく繋がっているのを信じて出てくるものを信じて描くってことなんですよね。
これは自分の作品にもいえますが。

言葉にしてみて自分で発見!って感じでした。


長い文章お読みいただきありがとうございました。
次回もどうぞお楽しみに!!


油絵のオーダーメイドのご依頼お待ちしています。
詳しくは僕のホームページをご覧ください。
http://asouhideki.com/
メールやお電話でもお問い合わせもお気軽にどうぞ
info@@asouhideki.com
(@をひとつ消してくださいね。)
080-5569-3428












 


comment









trackback

| /PAGES |