仙台で油絵を描いている麻生日出貴 (ASOUHIDEKI)のブログです。
オリジナル油絵作品紹介、大好評オーダーメイド油絵の作品紹介、展示情報、日常の日記などのせてます。
油絵作品やオーダーメイド何ど詳しくはホームページをご覧ください。






273×273mm 2015 キャンバスに油彩 *オーダーメイド油絵

昨日お渡ししたオーダーメイド油絵、さっそくの紹介いたします。

オーダーの内容は、

若葉と光
木の下に立って上を見上げたとき、
新緑の葉から木漏れ日が差し込んでくるイメージ

葉っぱが一杯、太陽の光線
 
5月頃の新緑の色、枝の焦げ茶、光を表す白や金、レモンイエロー
 
そして、新しく始めた会社を見守ってくれる存在。
温かくて力強い光のパワーが降り注いでくれることを願って。

ということでした。


そして

完成した作品を飾る新しいオフィスの写真も送っていただきました。

こちらです。



すでに緑がいっぱい!!

さらにここに僕の絵を飾っていただくということで、
気合い入りましたよ!^^


まずはバックの”空”の色をどうするか、
最初、青空をもとに光を感じさせるように塗ってましたが、
青空のバックに緑の葉が散りばめられると、
どうしても全体が暗くなるので、
思い切って、黄色、金、白でいくことにしました。




写真じゃよく見えないけど実際に金色使ってます!!


葉っぱは深みを出そうとして青を重ねたりいろいろしたけど、
結局、若葉!ということでシンプルな黄緑に落ち着きました。

いやーこの若葉を塗り重ねるのに時間かかった、かかった(笑)
全部で4回以上重ねたかな(ちゃんと憶えてないけど)

正直ずっと葉を塗っていると飽きてきちゃうので、
新鮮な気持ちでやれるぶんしか1度に塗りませんでした。

そんなんで、去年の4月にいただいたオーダーだったのですが、
すっかり遅くなってしまいました。

完成時期は僕に任せていただいていたのですが、
さすがに遅いかなと気になっていたのですが、
お渡しのときに、”次の新緑の季節かなーって楽しみに待っていたわ”
といっていただき、ホッとしたと同時に、
信頼していただいていることに心から感謝しました。


今回は”自然”がモチーフだったのですが、
本当にそのままは表現できないし、それじゃ絵にする意味がない。
もちろん”本物っぽい”ものは描けるけど、それじゃ僕の絵じゃないし、
依頼主様もそれを望んでないはず。

今回のオーダーでは、若葉を描くご依頼でしたが、
依頼主様のオーダー内容から、
”太陽から受ける成長していくエネルギー”
みたいなものを望まれてるんだろうなと思いました。

なので、若葉を描きながらも太陽のエネルギーを表現しようと思って描きました。



最後に、完成した作品を依頼主様にみていただいて、気に入っていただき、
こんな言葉をいただきました。

「絵をオーダーして、なんとなくこんな感じかなって思っているけど、
完成した麻生さんの絵はこちらが思っている以上に、
こちらが望んでいたものを表現してくれる。
そこが素晴らしい。」


ご依頼していただいた方の想う以上のものを描く、いつも想っていることを感じていただき、
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

別に気合いを入れてそれ以上のものを描くぞ!!
って思っているわけではありません。

ただご依頼の内容から、もっと深いところを感じてそれを絵で表現することが、
最高に楽しいし幸せなことなんです。
だから日々頑張ってます。

しかもそれが相手に伝わって、本当に有り難く幸せなことだなーと
今回つくづく感じました。

Kさん、オーダー油絵のご依頼ありがとうございました!!




*今回は実際にこの絵を飾るオフィスでのお渡しでした。
このときのお話、また続きあります^^




油絵のオーダーメイドのご依頼お待ちしています。
詳しくは僕のホームページをご覧ください。
http://asouhideki.com/
メールやお電話でもお問い合わせもお気軽にどうぞ
info@@asouhideki.com
(@をひとつ消してくださいね。)
080-5569-3428











 
 


comment









trackback

| /PAGES |