仙台で油絵を描いている麻生日出貴 (ASOUHIDEKI)のブログです。
オリジナル油絵作品紹介、大好評オーダーメイド油絵の作品紹介、展示情報、日常の日記などのせてます。
油絵作品やオーダーメイド何ど詳しくはホームページをご覧ください。
 





先日こちらの記事でご紹介したこの新緑のオーダーメイド作品。

今日はこの作品の制作過程をご紹介します。

記録として自分の制作過程の写真を撮ろうとするのですが、
いつも途中で忘れてしまいます(笑)

なので、この作品も途中までなのですが、
描き始め少ししてからバックの色が出来たところまで、
撮ってあったのぜひ見てください。



最初は枝を赤で描いて、下地にも赤、とうか朱っぽい色を置いてますね。
なんで、赤にしたんだろう?
この頃はまだ最終的に黄色にするとは思ってなかったけど、
空色になるにしても黄色になるにしても、赤を置くことで画面を絞まらせたかったのと、
”生命感”みたいのを忍ばせたかった、のだと思う、多分(笑)




そしてこれ、白っぽく塗り重ねてるのかと思ったけど、
赤が強すぎると思って拭き取ってますね!




ここで赤の上から塗り重ねてます。
まずは薄い青から重ねてますね(実はあまり憶えてない。。)




ここで黄色でいくって決めましたね!




ここにきて青もまた重ねてますね。
まだ空色と決めてなかったのかも。。




赤が表面に出ると夕暮れっぽくて、イメージは真昼なので、どんどん色を重ねてます。
前回から結構塗り重ねてますね。
枝の下描きがかなり見えなくなってきたので、ここにきて描き直してます。




そしてまた前回からずいぶん塗り重ねて、ひとまずバックの色が完成!!
ここまで長かった!




ここにきてやっと葉を描きました。

バックの空の色がひとまず決まって、最終的な完成のイメージが出来たので。
ここからは完成までもうすぐだ!って思ったんですが、、、

ここから、えらい長かったです。




ということで、前回からの写真がないのですが、
こうして完成しました。

今思うと当たり前ですが、葉を1枚1枚塗り重ねるのにとても時間かかりました。
根気がいるから集中力続かないし(笑)
なので毎回新鮮な気持ちでできるところまで描いてました。

バックの色も葉に合わせて少し変わっていきました。
実はある程度、葉を塗ってからバックに馴染ませるために、
もう一度全体に黄色を塗ったりしました。

この作品の依頼主様のオーダー内容から、
””太陽から受ける成長していくエネルギー””
みたいなものを表現しようと思いましたが、
その感じはバックの色で表現しました。

なので葉はシンプルに描きました。
(時間はかかりましたが、笑)

この辺は普段の僕のオリジナルの作品と同じですね。


最終的には重ねた色は見えないんですけど、
こうやって色で表現するのが僕は好きなんだなとあらためて
思いましたね。


今日も読んでいただきありがとうございましたー!



油絵のオーダーメイドのご依頼お待ちしています。
詳しくは僕のホームページをご覧ください。

http://asouhideki.com/
メールやお電話でもお問い合わせもお気軽にどうぞ
info@@asouhideki.com
(@をひとつ消してくださいね。)
080-5569-3428






 


comment









trackback

| /PAGES |